忍者ブログ
Admin / Write / Res
日常の事。内心の事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W3Cの巡回は後回しにしてww
やっぱり基本は大切だよねって事で…Cの初歩をば。
aとbを入力して貰って、a+bを表示します。


#include <stdio.h>
#include <conio.h>
int main()
{
int a, b;
printf("a,b を入力して下さい.\n");
scanf("%d %d",&a, &b);
printf("a = %d b = %d\n", a, b);
printf("a + b = %d\n", a + b);
printf("何かキーを押して下さい.\n");
getch();
printf("以上.\n");
return 0;
}

[実行結果]結果はこんな感じ。
(a = 15, b = 20 を入力しました)

うーん、授業の一回目か二回目の様な印象だ(^^ゞ
というか本当に授業でやった気がしますね…
個人的にはこの「順々に表示されていく」感が好きだったりします。
まさにおっおおっww(^ω^ )という気持ちww

出来ていく様が好きな辺り、自分はモノづくり好きなんだなーと思いましたw
暫くはこういう基本をおさらいしようかと…
PR
[画像] チェックボックス付のリストボックスを作ります。
 現段階でエディットボックスは無視しておきます…(-ω-;)

【DIALOG】
・リストボックス
    ID:IDC_LIST
    タイプ:CListBox
    カテゴリ:コントロール
    メンバ変数:m_CList
    スタイル:オーナー描画「固定」、文字列「あり」



// CListDlg ダイアログ

class C**Dlg : public CDialog
{
// 構築
public:
    C**Dlg(CWnd* pParent = NULL);    // 標準のコンストラクタ

// ダイアログ データ
    //{{AFX_DATA(CListDlg)

    enum { IDD = IDD_DIALOG };
    CListBox    m_CList;  //ココを「CCheckListBox 」に変更
    //}}AFX_DATA



// C**Dlg メッセージ ハンドラ


BOOL C**Dlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();

~略~

    // このダイアログ用のアイコンを設定します。フレームワークはアプリケーションのメイン
    // ウィンドウがダイアログでない時は自動的に設定しません。

    SetIcon(m_hIcon, TRUE);            // 大きいアイコンを設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンを設定
   
    // TODO: 特別な初期化を行う時はこの場所に追加してください。
    // リストにデータを追加

        int i,nn;
        nn=m_CList.GetCount();
        for(i=nn-1; i>=0; i--)
            m_CList.DeleteString(i);

        m_CList.InsertString(-1,"HDD");
        m_CList.InsertString(-1,"CD-R");
        m_CList.InsertString(-1,"FDD");
        m_CList.InsertString(-1,"ネットワーク");

    return TRUE;  // TRUE を返すとコントロールに設定したフォーカスは失われません。



msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/d58s8sak(VS.80).aspx
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
ブログ内検索
Copyright ©   *日報* All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]